黒猫のあしあと帖

愛猫の足跡の様にソッと、でも確かに存在する私の生活を記して行たらと思います

たまプラ散歩


実家に向かう途中久しぶりに、たまプラーザに寄りました。一昨年亡くなった母と生前よく訪れた、たまプラーザ駅前。

懐かしくなり、ひとりランチでもと降り立ちました。

再開発され駅前も昔とはだいぶ変わりました。

たまプラーザテラスは、土曜日という事で混んでいる様なので、母とよく行った東急百貨店の方に向かいました。

 f:id:em835:20161115072830j:plain

東急百貨店入口の上の、カフェからの眺め。

昔は違うお店だったのですが、この席が空いていたので、ここのカフェにしました。

    ・カフェコムサたまプラーザ店

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140201/14042630/top_amp/?client=safari


いいお天気。母と一緒に居る気分。


食事は、どこだかの美味しい牛乳を使ったリゾットを頂きました。

お腹空いていたからか、すぐに食べ始めてしまい、写真を取り忘れちゃった!

美味しかった事だけ覚えてます。

ご馳走様でした。 


食べ終わって、同じ階の「CLASKA Gallery&Shop ”DO”」に行きました。

ナチュラルで素敵な雑貨が集まったお店。

f:id:em835:20161115072922j:plain

大きなガラス窓から自然光がたっぷり入り、気持ちいい~!

「DO GREEN?」

こんなタイトルがついた企画展が開催されています。緑タップリ。

主宰はTiny N 岡本典子さんです。

ガーデニングデザイナーの妹に、素敵な写真のカレンダーを購入しました。

私自身には、

 f:id:em835:20161115073607j:plain

CLASKAのカップ。ウチの七海の様な黒猫がついてる。

f:id:em835:20161114230928j:plain

反対側は後ろ姿。可愛い!

それから、

f:id:em835:20161114231314j:plain

おそろいの、iPhoneケース♡

 

実家にケーキでも、と思い、

そうだ!前々から行きたかったケーキショップに行こう。


f:id:em835:20161115114021j:plain

 「 Atelier UKAI (アトリエうかい)」 

うかい亭やうかい鳥山などの、うかいグループの洋菓子店です。

シックで可愛いお店。

店内は広くないですが、ショーケースには飾るように綺麗にケーキが

並べられています。

もう~~、迷っちゃうな~~。

結局、ケーキは、王道の和栗を使ったモンブラン、フルーツたっぷりのトライフル。

f:id:em835:20161114232955j:plain

それから、

気になっていた、「フールセック」のサレ。

f:id:em835:20161115114135j:plain


チーズがメインのしょっぱい系のクッキーです。缶も素敵でしょう。

中身は

  ・ローストオニオン&サラワクペッパーサブレ

  ・プロヴァンスハーブ&チーズサブレ

  ・ベーコンポテト&トマトサブレ

  ・トマトメレンゲ

  ・枝豆クラッカー

  ・ゴボウ糖衣がけアーモンド

どれも魅力的です。そしてどれも、美味しかった!

小さなサブレですが、ワインの好きな方なら、なお、おすすめです。

 

駅前は賑わっていても、どこか上品な印象のたまプラーザ。

駅からちょっと行くともう、閑静な住宅街です。

きっと、まだ素敵なショップが隠れているわね。

また、フラッと訪れてみよう。

 

 

do.claska.com

 

www.ukai.co.jp