黒猫のあしあと帖

愛猫の足跡の様にソッと、でも確かに存在する私の生活を記して行たらと思います

美味しんぼ通信 CIEL ET SOL(白金台)

f:id:em835:20161108231134j:plain

(可愛い魔女達、trick or treat! 白金プラチナストリートにて)

 

秋も深まってまいりました。

色々な秋あれど、やっぱり食欲の秋ですよね。

先日、妹と素敵なフレンチレストランに行ってきました。

今回は白金台にある「CIEL ET SOL」です。

奈良の素敵な雑貨とカフェの「くるみの木」が、東京にも奈良の魅力をと

「ときのもり」をオープンさせ、その2階にあります。

 

今回は、3,000円のランチをいただきました。

 

f:id:em835:20161108231041j:plain

アミューズ

コーンスープの中にフロマージュ、トマトやベーコンなどが入った冷製。

隣はパンに柿が合わせてあります。

柿が”奈良”を思わせ、グッとつかまれました。

f:id:em835:20161108204913j:plain

☆かぼちゃのスープ

レモングラスの香りの泡の下には、トマトのジュレ。レモングラスは泡仕立てでもシッカリ存在感あり!

プレートにはチーズをまとったポレンタ。粉末化した玉ねぎと。

スプーンを入れると赤いトマトが現れ…。

視覚も楽しい!

 

f:id:em835:20161108205602j:plain

☆奈良から届いたお野菜のサラダの中に、魚介とアボカドのタルタル。黒オリーブソースと。たっぷりのお野菜の下に、大好きなアボカドと白身魚のタルタルが現れました。

満足のひと皿でした。

 

f:id:em835:20161108205801j:plain

☆メインは、大和ポークのロースト。下にはシルキーなポテトマッシュ。大和野菜と共に。

厚みのあるお肉なのに、とっても柔らか。

滋味深いお味、美味しい~♡

 

f:id:em835:20161108210640j:plain

☆デザート

白いプレートに白いデザート。センスを感じます。

ミルクのソルベ以外は、洋梨なんです。

洋梨のコンポート、洋梨のジュレ、洋梨のジェラートラズベリーのソースと。

う~ん、美味しい~! 満足!

 

f:id:em835:20161108210833j:plain

☆食後の飲み物は、お茶にしました。本当はコーヒーが好きなんだけど。

大和のほうじ茶と大和マナのマドレーヌと共に。

 

最後の最後まで、美味しかったです。

意外な組み合わせも、奇をてらい過ぎず、ホッとします。

宇都宮の「オトワレストラン」「オトワキッチン」ご出身の音羽シェフのフレンチレストラン。

パンはオトワレストランのものだそうです。とても美味しかった。

 

ソムリエもいらっしゃったし、次回は5,000円のコースをワインと共に頂こうかしら。

楽しみです。ご馳走様でした。

 

CIEL ET SOL

〒108-0071東京都港区白金台5-17-10
都営三田線白金台駅」1番出口より徒歩4分

 

www.tokinomori-nara.jp